SSブログ

フィギュアスケートのスピンのやり方! [ライフハック]

スケート

最近フィギュアスケートが流行っていますが、
スケート場でスピンをすれば、
一気に注目の的になれますよね?

そこで今回はスピンのやり方を
説明していこうと思います。

スポンサードリンク



スピンのやり方は?
シットスピン

1.カーブ
スピンをする時は反動が大事だと、
言われているのですが、
選手は必ずと言っていい程、大きなカーブから、
スピンに入るそうです。

これは回るために、
遠心力をつける方法と言われています。

大きく手と足を広げて、
回転力をつけるみたいですね。

最初は大きなストロークで、
カーブを描く練習をするのがいいみたい。

そして軸足を決めます。

そこに行くまでには、
何度もタイミングを計るのですが、
自分のペースで、回るポイントの目安を、
つけるといいそうです。


2.軸足
スピンの練習はまず、
両足で回ることから始めるそうです。

両足を揃えたら、
手を大きく広げてください。

そして回りたい方向に向けて、
腕を真横に振ってくださいね。

両足で、少しかかとを浮かす感覚で、
体重を乗せると、
上手く回り始めます。

回転が始まったら伸ばしていた腕を、
縮めて、体に密着させてください。

これで遠心力が中心にくる為、
回転が速くなりますが、
安定して回れるようになるそうです。

だんだん続くようになったら、
軸足を決めてください。

片足で回れたら、
練習したカーブと合わせて、
スピンに入りましょう。


3.めまい
回転では慣れないと
めまいがすることがあります。

これは避けられないことですが、
三半規管の感覚を、
鍛えることで慣れていくそうです。

そして鍛える為には、
回転数を少しずつ増やしたり、
回転の感覚をせばめたりするといいようです。

スケート選手は小さなころから、
慣れているのですが、
大人になってからだと慣れるまで時間がかかります。

無理をしてけがをしないように、
自分のペースで頑張りましょう。

「最後まで読んで頂きありがとうございました。
もし宜しければお友達などにシェアして頂けると助かります。」


スポンサードリンク



[こんな記事も読まれています。]


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。